シマグニズム避難所

 メモ変わりに淡々BLOG

J1 1st 第14節 FC東京-名古屋グランパスエイト(3-2)

MXTVを録画で見る。

凄い大逆転勝利じゃないの!!

前半は、名古屋のFC東京対策の4バックにサイド攻撃を封じ込まれ、憂太は厳しいマークで攻め手を欠く。また名古屋はバックラインでゆるゆるパスを回して、FC東京のプレスがかからないように攻めるという強かな戦術でゲームを支配する。そんな中、右サイドから中村の絶妙のクロスを、徳永チョンポで岡山に押し込まれ先制されてしまう。

後半、一気に前がかったFC東京だが、名古屋は狙い通りのカウンターで海本を潰したこぼれ球がマルケスに渡って決められる。後半6分、追いつこうとした矢先であった。苦しい展開になる。サポーターからもブーイングが出始める。

攻めるしかないFC東京は、戸田→梶山、憂太→阿部を投入して攻める。阿部の投入で2トップになるわけだが、名古屋は3バックに変えて対応するも、秋田曰く「阿部が入って流れが変わった」の通り、阿部のちょこまかと動き回るのに手を焼いたらしい。そんな中、中盤で引いてボールを受けたルーカスが、ネルシーニョ「これはどこのチームでも許されない形だ」と激怒するような、強引なドリブル突破で1点返す。

一気に盛り上がってきた味スタだが、ここでさらに久々に浅利さん出場停止でベンチ入りしていた宮沢正史が、後半バテる文丈に変わってピッチに登場すると、大盛り上がり!宮沢コールに鳥肌でした。去年までは、間違いなく攻撃の中心は彼でしたから。そんな宮沢のCKをショートで梶山が受け、一人かわして中央に折り返す。それを茂庭がねじ込み同点!茂庭J初得点に大ハシャギ。さらにFC東京J通算200ゴールのメモリアルゴールに、試合後の茂庭のコメントは、

− チーム通算200点目のメモリアルゴールですね!

はい、そうみたいですね。ま、結局オレかなって(笑)いつも狙ってるんですけどね、ジャ−ンがいつも先にとっちゃいますね(笑)足でのゴールなんて小学校ぶりかなぁ、久しぶりです。

J's GOAL 試合後各選手コメントより

このスチャラカなノリが茂庭らしくてよい、キャバクラ行きは俺が許す(笑)試合中はウェイズレイを押さえ込んだし、固さが増しているね。

さて試合は、押せ押せのFC東京が、ペナルティーエリア内でスローインを受けたルーカスが、後ろにへばり付く秋田をアッサリかわして、勝ち越し点を叩き込む。ルーカスは、また2点決めて、前回の得点がフロックでないことを証明。彼の覚醒は2ndでの戦いにプラスです。最後は、ウェズレイ弟が出てくるも、守りきって試合終了。大逆転でホーム最終戦を飾った。

この試合の収穫は、なんといっても宮沢の復活でしょう!ミドルシュートや、展開力は、FC東京随一。サテ落ちの理由だった軽いプレーや、積極的なプレッシングなどは、修正されていたし、気持ちもこもってた。次節は、浅利さん出場停止明けだが、あのパフォーマンス見せられたら、スタメン復帰を期待してしまう。

来週は、埼スタに乗り込んでの浦和戦。エメルソン出場停止だし、絶対に勝って、目指せ3位だ!!

Posted by heroshe at 2004年06月20日 18:48 | コメント (0) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» J1・ファースト第14節・味の素スタジアム FC東京3??2名古屋グランパスエイト (TV観戦)

相変わらずのFC東京びいきのMXテレビ、久々に見ました。 座談中のへろしぇさんにメールで中継しつつ。 三浦文丈が先発。 まだまだバリバリ現役で何よりです。 息の長い選手ですな。 名古屋のジャイアン(ウェズレイ)を抑えられるかでしょう。 個人技でし...
Tracked by: まーくんのサッカーを観た。 at 2004年06月20日 22:22


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 2004 シマグニズム避難所. All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.