シマグニズム避難所

 メモ変わりに淡々BLOG

MT関連

2004年11月12日

コメントスパム対策を施す

放置しっぱなしのブログがコメントスパムに冒されていたので、とりあえずコメントスパム対策をしてみた。どんなもんなんだろうか?

きままにポロポロ: 続々コメントスパム

2004年07月07日

トラックバックを自動反映

HuntingGirledCollective: トラックバック着信で自動リビルド

トラックバックを各エントリーに表示させるプラグインは導入していたんだが、表示させるには、こちら側でリビルド(再構築)したタイミングだったのを、これで解決。

lib/MT/App/Trackback.pmのソースに、ちょこっと加えて出来上がり。トラックバックテストしたら、ちゃんと自動的にリビルドして表示されてました。

2004年07月03日

MTのPHP化とページ分割

このBlogはまだアーカイブの記事件数が少ないからいいんだけど、メモライズ→livedoorで移転した日記は、アーカイブを開こうとすると、記事件数が多くて開くのに時間かかるし、ヘタするとブラウザがフリーズしてしまうわけです。

これは間違いなくBlogの弱点!

ですが、イイものを発見。CROSSBREED クロスブリード!: MTのPHP化とページ分割です。

ここを参考にしてアーカイブ(カテゴリーアーカイブ)をページ分割しました。むちゃくちゃ軽くなった。

2004年07月01日

追記を折りたたむ

追記部分(続きを読む)をスマートな表示方法に変えるのを見つけて、かっこいいので思わず導入。

折りたためる「続きを読む」(MT:chiricoyet)を参考(タグはそのままです)にして、導入しました。イイですね。

あ〜、Javascript嫌っていた俺がドンドン変わっていく…

2004年06月29日

デザイン変更

前の背景透過はそれなりに気に入っていたのですが、MTいじり関係のBlogを見ていたら、Macromedia風テンプレートなるものを発見。私はDWとか使ってないので、感動はなかったけど、右側のスクリプトを使ったメニューの開け閉めに魅入られ、さっそく導入。

中身の部分で、まだいじらないといけないのですが、文字コードの設定とかに苦戦してしまい、とりあえず張りぼてですが、しばらくコレで行きます。

ついでに同サイトで配布されている編集画面をDW風も使わせてもらいました。便利だ。

こうさぎ設置しました

って、2日前だけどね(笑)

Blog Pet こうさぎ

右でフワフワ動いているウサギさんが“こうさぎ”なるものです。BlogのRSSから言葉を覚えて喋ったり、pingを拾ってきて他のBlogから似た記事を見つけてきたり、設定によっては記事を書いたりします(うちの初投稿)。アクセス解析もやってくれてます。

RT:Blog(開発者のBlog)

現在、まだアルファ版らしいのですが、勢いもって開発してるらしいので、今後まだまだ大流行りしそうですね。

こうさぎWiki

MTだけでなく、各種ホスティングサービスでも設置できるみたいです。livedoor Blogでも設置可能みたいだよ。どう?

2004年06月18日

コメントがあるんだから…

メールフォームを付けておく意味ないな。そりゃそうだ。というわけで、メールフォームは削除。

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 2004 シマグニズム避難所. All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.